今治城

こんばんは。すちゃらかです。
久しぶりに100名城ネタです。
・・・お城ブログなのに(^^ゞ


中野うどん学校(香川)から特急で一気に愛媛県へ

途中、逆方向の特急に間違って乗るというハプニングも
やっぱりありましたが、
どうにか予定より1時間遅れくらいで今治に到着。


imabarijou-1

バスから降りると、お城が目の前にありました。




imabarijou-2

今治城の堀も海水が使用されています。
磯の香りが辺り一面に広がっていました。




imabarijou-3


入口の鉄御門(くろがねごもん)
平成19年に復元されました。



imabarijou-4

第51城目 今治城
別名:吹揚城
天守形態:模擬天守
登城日:2012年3月25日
天気:晴れ




imabarijou-5


城の中庭には、城主であった藤堂高虎の像が。
なかなかカッチョええです。



imabarijou-6

城の中にはお約束のミニチュアや・・・


imabarijou-7

木造の骨組み・・・


imabarijou-8

鎧兜の展示などがあります。

そして・・・


imabarijou-9

幽霊の絵が飾ってありました(^^ゞ

ビビッた方ごめんなさい。

え~、説明を読んでみると、「飴買い幽霊と赤ん坊図」ということで、
身重で亡くなったお母さんが赤ちゃんのために飴を買いに行く、というあの話を
モチーフにしたもののようです。なんでここにあるのかは?です。

頭は痛くならなかったので、きっと邪悪なものではありません(笑)


imabarijou-11

もうひとつ、大名行列のミニチュアもありました。

imabarijou-12


imabarijou-13


imabarijou-14

お殿様はここにいるようです(笑)



imabarijou-15

天守からの景色~(#^.^#)


imabarijou-16

こちらは城内にある吹揚神社です。
御朱印ももらいました。



imabarijou-17

瀬戸内海から広島方向・・・だと思う(なんせ方向音痴なもので)
天気も良く、遠くの島まできれいに見えました。



imabarijou-21

帰りに、堀の方から別角度で撮影してみました。

imabarijou-22

なかなかかっこいいですね(#^.^#)



imabarijou-25  imabarijou-26

ということで、次は湯築城(ゆづきじょう)へ向かうため、
松山へGo!!
天気はいいけど、既に14時過ぎ。果たして間に合うか~(^^ゞ


オマケ☆

imabarijou-24

松山へ向かう途中、エメラルドグリーンの瀬戸内海があまりにも
綺麗だったので、思わずパチリ☆

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
良かったら、応援のポチっとをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今治城

  今治城築城開町400年祭鉄御門落成記念今治城ペーパークラフト4/11 NHK 歴史秘話ヒストリア12今治城 今治城のはらわた 城をバックに絵になるトライク! 今治城・今治城の中 エ...

コメントの投稿

非公開コメント

黒鉄御門は重厚感があっていいですね~。
こちらのお城のお堀も海水仕様なのですね。
城主さんの銅像って、なぜかお馬に乗ってるのが多いですよね。
かっこいいですv-10

この幽霊の掛け軸ってあの雨で赤ん坊を育てるあの有名な!?
邪悪な物の前にいると頭が痛くなるんですか!?
すちゃらかさんは霊感があるんですか!?

すっげぇ~(◇o◇)

お城のミニチュアがさびしい感じで・・・ちょいとガッカリ(ーー゛)

って思ってたら・・・木製ミニチュア♪行列フィギュア♪♪♪
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
なにげに、キューブリックとかレゴ人形ぽくない?(笑)

天気も景色もサイコーだね❤ 逆方向もね(笑)

鈍行ならまだしも、特急列車で逆方向!!
それだけで一つの記事になりそうな事件ですね(笑)

掛け軸の写真は、ちょうどお顔のところに光が写ってくれたので、そんなに怖くありませんでした・・・ちょうど、お顔のところに光が・・・

大名行列のフィギュアは、上から見るとなんだか きのこのよう♪
上からランダムに摘みあげて、足をバタバタさせて驚く姿を見てみたい・・・なんていうSゴコロをくすぐられますね♪←??

あっきーさま

現役のお城は皆こんなに立派だったんでしょうね~

皆さん、お馬に乗っているのですが、何故か
当時は日本にいなかったサラブレットに跨っているのは
内緒です(笑)

掛け軸の方はあの有名な幽霊さんです。

ワタシはもともと神社やお寺にしばらくいると
頭やお腹が痛くなる体質だったのですが、
伊勢神宮に行った辺りから敏感に悪化したみたいです(笑)

Re: すっげぇ~(◇o◇)

みにぃまうす♡さま

スルドイ!!
これ、レゴの行列です、間違いない(笑)

雨に祟られた四国遠征でしたが、この日はとても
いい天気で良かったです(#^.^#)

kokoromamaさま

特急はかろうじてひと駅ですぐ乗り換えたのですが、
それでも一時間半のロスでした(-_-;)

掛け軸は写真より実物の方がビビります。
ちょっと薄暗い雰囲気の中でいきなり出てくるので(^^ゞ

kokoromamaさまはSゴコロをお持ちなんですか?
う~ん、気を付けないと(笑)

No title

今治城の中の展示物は撮影禁止でした
ルールを守りましょうね

名無し様

ご連絡ありがとうございました。

建物内を撮影するときは
事前にお断りと確認をしておりますが、
このときは確認が足りなかったかも
しれないですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

すちゃらか

Author:すちゃらか
はじめまして。
色んなことに興味津々ですが、
長続きはそんなにしない、
そんな雑学人間です。(#^.^#)

アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター